こんにちは、KYです。
前回は3連休の初日、柏崎までの道のりを書いていきました。今日は2日目を書いていきます。
2日目の始まりは大手食品メーカーであるブルボン本社から。本社が柏崎市で泊まったホテルの横にありました。
柏崎からは信越本線とは別に、海側に沿って新潟を結ぶ越後線が分岐しています。今回は越後線に乗車。
新潟エリアはこのカラーリング。サンドイッチのハムエッグ感。
時刻は早朝。車窓には広大な越後平野。やはり米どころですね。
途中の吉田駅で新潟行きに乗り換え。
そして終点新潟に到着。越後線完乗しました。訪問はあの時以来。高架工事も完了していました。
駐車場タイプの「万代口バスターミナル」。近いうちに見納めになるらしいですね。
新潟からは信越本線に乗車。とはいえ数駅先の新津まで。やって来たのは気動車。
新津に到着。ここで磐越西線に乗り換え。次に乗るのは・・・
SLばんえつ物語🚂
時刻表を調べていたらちょうど通る時間帯に出発するということで乗ろうということに。人生初SLです。
車内チャイム「ハイケンスのセレナーデ」が流れ、汽車は新津を発車。ゆっくりとしたスピードで会津若松を目指します。
「森と水とロマンの鉄道」という愛称を持つ新津~会津若松間。その名の通り自然の中を汽車は駆け抜けていきます。
途中の各駅では数分停車するので、休憩がてらホームに降りることも可能。
新津から4時間、終点の会津若松に到着。
改札を出て観光へ。向かったのは会津若松城。白虎隊ゆかりの地でそれに関する展示もありました。名前だけ知っていた状態なので、勉強になってとても良かったです。
次に向かったのは七日町通りに位置する昭和なつかし館。
名前の通り館内には昭和を思い出させるアイテムがズラリ。(撮影OK)
こうレトロな物には目がない平成生まれの私です。
駅に戻ってきました。
再び磐越西線に乗車。快速列車で終点の郡山へ。
終点の郡山に到着。これにて磐越西線も完乗しました。東北では仙台に次ぐ規模を誇る郡山。駅前はかなり賑わっていました。
最後に居酒屋の写真を載せて2日目終了。日本海側から一気に太平洋側へ抜けると言う大移動でした。
今回は以上となります。最後まで読んでいただきありがとうございました