KYの鉄道乗りつぶし日記

全鉄道路線の完乗を目指す者です。基本的に週末に更新しています。

福井鉄道を乗りつぶし

こんにちは、KYです。

今回書いていくのは福井県を南北に走る福井鉄道。手帳を眺めていたらまだ未乗ということだったので訪れることにしました。

では、さっそく。

 

 

これは途中の敦賀駅

 

 

起点となる武生まで今回は普通で行くことにしました。何気なく写真撮っていたのですが、新幹線が延伸したらこれも貴重な一枚となるのでしょうか。

 

 

 

武生に到着。雨です。

 

 

改札を出て福井鉄道の駅へ。当時は越前武生でしたが、新幹線にその駅名を取られたので現在は「たけふ新」へと改名しました。

開業当初の名は武生新だったのでまた戻ったというところですね。

 

 

 

1日乗車券を購入してホームへ。かつて名鉄で活躍していた車両。

 

路線図はこんな感じ

 

 

今回は珍しく途中下車。降りたのは西鯖江駅

 

 

駅前にある飲食店で昼食。

 

 

メニューがすごい豊富。

 

 

注文したのはこの丼。なんとの肉!!

色々沿線にある飲食店を探していたらこのお店を見つけ、食べてみたいと思いこの度立ち寄りました。

初めて食べる熊の肉・・・あの見た目に反してあっさりした肉ですごい美味しかったです。

 

 

 

昼食後もしばらく西鯖江周辺を散策。次に訪れたのは動物園。こちら普通の動物園ではございません。日本一小さい動物園として有名なのです。

 

 

 

 

 

入場料は無料。鳥や猿などの動物がいましたが、メインはこのレッサーパンダ。雨が降っていても元気に外を走り回っていました。

 

 

動物園は西山公園という公園の中に位置しています。そして小高い山の上にあるので写真のように鯖江の街並みが一望できます。

道の駅もあるのでドライブの休憩がてら寄ってみるのもアリですね。

 

www.city.sabae.fukui.jp

 

 

駅へ戻ってきました。ベンチにレッサーパンダ

 

 

 

終点の田原町駅。同県をはしるもう一つの私鉄、えちぜん鉄道との乗換駅。相互乗り入れも行っています。

 

 

なぜか突然暗くなっていますが福井駅。これで福井鉄道完乗です👏

 

 

最後に夕食のラーメン。

 

今回は以上となります。最後まで読んでいただきありがとうございました。