KYの鉄道乗りつぶし日記

全鉄道路線の完乗を目指す者です。基本的に週末に更新しています。

東北旅行 最終日

こんにちは、KYです。

長かった東北旅行も最終日。旅の始まりだった仙台へいよいよ向かっていきます。

 

kkclapod374.hatenablog.jp

 

 

北上から東北本線に乗ってまずは一ノ関まで。思い返せば701系ばっかりでした。ロングシートも慣れたもんです。

 

 

一ノ関では系統が変わるため乗り換えが必須。仙台直通ではなく途中の小牛田行き。カラーも紫から緑に。この色を見ると仙台も近づいてきたなーという感じです。

 

もちろんロングシートな訳ですが、如何せん車窓の景色が撮りにくい。かといってドア付近まで行って撮るかというとそうでもなく・・・(個人的に)

なかなか難しい。

 

 

小牛田に到着。ここまで来れば仙台も近いです。車両もボックス席搭載のE721系に。

 

 

そして仙台に到着。ちなみに過去に仙台~上野は18きっぷ旅で乗車済みですので利府支線以外乗りつぶすことが出来ました👏👏

帰ってきてしまいましたが、関西へは夜行バスで向かうので観光していきます。

 

 

到着したのは昼前だったのでそのまま昼食。ご当地牛タンを頂きました。

 

 

 

昼食を済ませて向かった先は仙石線あおば通駅発車メロディー青葉城恋唄がなかなか良いです。

 

 

仙石線はJRでは珍しく?地下駅区間があります。地上に出ても沿線には住宅が広がっており、私鉄路線に乗っているような感じでした。

下車したのは松島海岸駅。日本三景の一つである松島の最寄り駅です。そして旅の最後の訪問スポットです。

 

煎餅がデカい

 

 

予備知識が皆無の状態で訪れたのですが、小島がたくさんあるんですね。本島近くの島へは橋で渡れました。

ちょっと曇り気味なのが惜しかったです。波も穏やかで青空だったら綺麗だったんだろうなーと思いました。

 

 

松島も満喫した事ですし、仙台に戻りましょう。

 

 

最後に夜の仙台駅。帰りたくない・・・

旅行の最終日はいつも寂寥感に苛まされています。

 

今回は以上となります。最後まで読んでいただきありがとうございました。