KYの鉄道乗りつぶし日記

全鉄道路線の完乗を目指す者です。基本的に週末に更新しています。

福井旅行@芦原温泉

こんにちは、KYです。

やっと、勤務先の繁忙期が終了しました。いや~、本当に長かった、、、

100時間超の残業だったり、先々週辺りコロナに感染したりと色々大変でした、、、

さて今回書いていくのは福井旅行の思い出。1泊2日でまずは1日目から。

京都からサンダーバードで一気に北上。3月ですが滋賀の山地には雪がまだ残っていました。

福井に到着。葉加瀬太郎氏作曲の発車メロディー『悠久の一乗谷』すごいお気に入りです。

福井駅といえばこの恐竜のモニュメント。動きます。

福井でえちぜん鉄道に乗り換え。

木のホームで随分とオシャレな空間。こんな感じの駅ってなかなか無いのでは?

電車がやって来ました。三国芦原線勝山永平寺線の2路線あり、まずは前者に乗車。えちぜん鉄道には車内アテンダントの方が乗車しており、えちぜん鉄道の名物らしいです。

揺らり揺られて終点の三国港駅に到着。全線完乗しました。

駅のすぐ横にあった飲食店にて昼食。

北陸といえばやはり海鮮(な気がする)

美味しかったです。

三国港から数駅戻り、あわら湯のまち駅にて下車。文字通り芦原温泉の最寄り駅で駅前には温泉街が広がっています。

飲食店が集まる湯けむり横丁。しかしまだ昼過ぎなのでどこも閉まっていました。

夜になると雰囲気出そう。

幼少期に1度来たことがあるらしいのですが全く記憶にない・・・

この辺りとか歩いていたんですかね~。

チェックインまで時間があったので近くのカフェでゆっくり。

時間になったのでホテルへ向かってチェックイン。

↓ここに宿泊しました↓

www.g-housen.co.jp

こちらの旅館、ソフトドリンクとビールが飲み放題というサービスがあります。風呂上がりに気軽にビールが飲めたのでそれはとても幸せでした。

そして夕食はバイキング。メニューも豊富でどれも本当に美味しい。延々と料理を取りに行ってました(笑)

心身共に癒されて何回でも泊まりたいなと思いました。(実際この翌年再び宿泊しました)

今回は以上となります。最後まで読んでいただきありがとうございました