KYの鉄道乗りつぶし日記

全鉄道路線の完乗を目指す者です。基本的に週末に更新しています。

青春18きっぷを語りたい(少しだけ)

 

こんにちは。Mr.KYです。暖かいと思いきや朝晩は寒い今日この頃です。

 

今回はJRが発売する青春18きっぷについて話そうと思います。

 

ワタクシこの切符が大好きなんです!!

 

切符一枚で北は北海道南は九州までのJR全線が乗車可能なんです!!1枚5日(人)分用意されており、値段は12050円。計算すると1日2410円。もちろん途中下車も可能です。特急列車には乗れませんがこの値段でどこまでも行ける特徴は、旅行と電車が好きな自分にとってみれば『神』そのものです。

 

切符を初めて使ったのは高校2年の時で大阪~東京を移動しました。10時間程かかりましたがそれ以来切符の魅力にドはまりしまして、以後毎年1回は利用していました。

車窓から見える山々や海はサイコーです!

f:id:kkclapod374:20210427204830j:plain

JR中央本線小淵沢駅

そしていざ各地を巡ってみると、日本て地図上では小さいのに実際陸上を移動すると広いな~と毎回感じています。

f:id:kkclapod374:20210427204033j:plain

@仙台駅

しかしこ18きっぷを利用して長時間鈍行列車に乗る場合、慣れていないと途中から苦痛に感じ始めます( ゚Д゚)

 

大学時代、旅行好き(鉄道にはあまり興味ない)の友人を誘って18きっぷの旅に駆けだしたのですが、道中疲れた表情が目立っていました、、、^^;

しかし私が18きっぷを何回も使って鍛えた?ことでいつしか丸一日乗っていても平気になっていました(笑)

かくいう自分も初利用の際、静岡辺りで早く着かんかな~と思っちゃっていました。

慣れていない方は無理のない計画をして、ご利用することをおすすめします(笑)

 

ではでは。