KYの鉄道乗りつぶし日記

全鉄道路線の完乗を目指す者です。基本的に週末に更新しています。

お久しぶりです&野望紹介?

お久しぶりです。半年以上空けてしまいました💦

気づけばもう2022年ですね。時の経過が年々速さを増していると感じる今日この頃でございます。

 

さて今回は、私が現在趣味でもあり、野望でもあることについて書きたいと思います。長くなると思いますが最後まで読んでいただけると幸いです。

ではさっそく。

 

そのこととは。。。

 

「全国のJR・私鉄全線完乗」

                            です。

 

こう思い始めたのは確か去年頃だと思います。ある時書店で、乗車した記録を残すことができる手帳を発見し購入したことがきっかけです。この手帳は全都道府県の鉄道路線図が描かれており、乗車した路線をマーカー等で塗ることできるという物でした。さらにいつ乗ったか、どの駅に降りたか等も残せる優れ物。私は以前紹介した青春18きっぷを何度も使用して全国各地を旅していました。しかしその頃はまだ全国のJR路線全て乗ってみたいな~と思う程度で、乗車記録もメモ帳のアプリに残す程度でした。

 

早速これまで乗った路線を塗っていくとあら楽しい。。。

(空欄だったポケモン図鑑が埋まっていくような感覚)

ついには今度どの路線に乗ろうか~なんて暇さえあれば手帳を眺めている始末。

完全に沼にハマりましたね(笑)

 

そしてある程度作業が終わり見てみたところでこう思いました。

 

JRまだ全然乗れてへんし私鉄もほとんど乗れてへんやん!!もっと乗らな!!

(筆者は関西人)

 

こうして私の長い完乗旅はスタートしたのでした。

もちろん途方もない時間とお金が掛かるため、なかなか難しいということは私も理解しております。(既に手帳に記されていた三江線日高本線等は乗車できず)

それでも旅することと鉄道が好きなので何歳になってもこの目標を忘れずに生きていくつもりでございます。

 

以上が今回お話ししたかったことです。これからは乗車したこととかブログにかきこめたらな~なんて漠然とですが考えてます。

文章書くのが苦手なので所々拙かったと思いますが、最後まで読んでいただきどうもありがとうございました。