KYの鉄道乗りつぶし日記

全鉄道路線の完乗を目指す者です。基本的に週末に更新しています。

讃岐うどんを食べに高松へ

こんにちは、KYです。あっという間のGWでした。

今回の目的地は四国・高松です。では、早速いきましょう。

[スタート地点]

ココは岡山駅。前日青春18きっぷで福山に行っていまして、岡山まで戻って一泊していました。今日はその続きという事になります。ホテルの立地が駅から歩いて15分くらいでしたが、路面電車の停留所が近くにあり、せっかくなので乗ることにしました、しっかり乗り鉄します。

<↓前日の出来事↓>

kkclapod374.hatenablog.jp

[ホームにて]

岡山駅には各方面からの列車が集まる大きな駅です。なので写真のようにJR四国の特急列車や観光列車などたくさんの車両を眺めることができます。

お目当ての列車がやって来ました。岡山と高松を結ぶ快速マリンライナーです。高松寄りの先頭車は2階建てのグリーン車です。が、18きっぷでは乗車することができないので後方の普通車に乗車します。普通車は京阪神地区でよく見られる223系タイプのクロスシート車です。

[いよいよ四国へ]

瀬戸大橋!

新快速かと思うくらいかなり爆走していました。高架区間130㎞出てたのでは、、、

マリンライナー恐るべし。

そして本州最後の停車駅、児島を出発するといよいよ瀬戸大橋。

トンネルを抜けると眼下には瀬戸内海が!四国に行くのは初めてなのでもちろん瀬戸大橋も初めてです。いや~素晴らしかった。

景色に見惚れていたらあっという間に四国に上陸しました。

[高松に到着]

岡山から1時間ほどで終点の高松に到着しました。駅舎の笑顔が特徴的です。

昼頃だったこともあり、早速昼食を取ることにしました。食べるものは一択です。

というわけで讃岐うどんを食べました。事前の旅行計画を練っている段階から食べると決めていました(笑)

駅前には色々店があったのですが最終的に大きいビルに入っていたお店で頂きました。念願の讃岐うどん、コシがあって美味しかったです。ごちそうさまでした。うどん巡りをするのもアリでしょうか?

今回は以上となります。最後まで読んでいただきありがとうございました。