乗り鉄で訪れた場所を紹介する(日帰り温泉編)

こんにちは、KYです。
今回は訪問したスポットを紹介するという新たなテイストになります。1回目は日帰り温泉と題して、入浴施設をいくつか紹介していきます。写真が全然ないのでグダグダ気味になるかもしれません。それでも読んでいただけると幸いです。では、早速いきましょう。
[三方温泉きららの湯]

最初に紹介するのは福井県の若狭町にある、みかた温泉きららの湯です。近くには県内有数の観光地、三方五湖があります。ここは3回目の18きっぷ利用時に訪れました。同県の敦賀駅と京都府の東舞鶴駅までを結ぶ小浜線の三方駅から徒歩10分くらいの位置にあります。2階建ての構造で1階がレストランや休憩スペースで2階が大浴場でした。(リニューアル工事を行っていたのでもしかしたら変わっているかもしれません。)
線路沿いなので露天風呂に入っていると電車の走行音が聞こえてきました。ちなみに当時は春の甲子園が開催されており、ちょうど福井県の敦賀気比高校が試合をしていました。サウナのテレビでは試合が放送されており、皆さん中継に集中していました。
[水口温泉つばきの湯]

お次に紹介するのは滋賀県甲賀市にある、水口温泉つばきの湯です。水口と書いて(みなくち)と読みます。肝心の外観の写真がありませんでした。ここは滋賀の近鉄こと近江鉄道の水口城南駅から徒歩5分くらいの場所にあります。
ここは熱めのお風呂や壺湯など、サウナも数種類ありお風呂の数が多かった記憶があります。
大阪からのアクセスだと、草津駅→(草津線)→貴生川→(近江鉄道)→水口城南が最短だと思います。しかしそれだと味気ないので、行きは関西本線で加茂→柘植→(草津線)→貴生川というルートにして、帰りを前者にしました。これで草津線を完乗しました。
[かつらぎ温泉 八風の湯]

最後に紹介するのは和歌山県かつらぎ町にある、かつらぎ温泉 八風の湯です。ここは入浴するだけでなく、宿泊することも可能です。JR和歌山線の笠田(かせだ)駅から徒歩5分程でアクセスできます。
ここは個人的にかなりオススメな温泉施設です。全国の温泉を紹介するサイト「ニフティ」において、県内総合1位など各5部門で受賞されるほどです。
室内露天ともに広く開放的で、サウナではロウリュも体験することができました。温泉は化石海水と呼ばれる天然温泉を引いており、なかなか良いです。(語彙力)
館内のレストランもメニューが豊富で、郷土料理の柿の葉寿司を頂くことができました。他にも足湯やお土産処もあり、1日中滞在したいくらいでした。
当日の行程は行きが王寺から和歌山線で笠田まで。帰りはそのまま終点の和歌山まで行き、阪和線で一気に天王寺までというルートでした。これで和歌山線を完乗しました。
後に車ですが家族で再度訪問しており、皆満足してくれたので我が家のお気に入りスポットとなりました。
今回は以上となります。最後まで読んでいただきありがとうございました。