KYの鉄道乗りつぶし日記

全鉄道路線の完乗を目指す者です。基本的に週末に更新しています。

夜の乗り鉄 信楽高原鐡道編

こんにちは、KYです。

今回は信楽高原鐡道に乗車したことを書きます。では、早速行きましょう。

 

f:id:kkclapod374:20220130155730j:plain
f:id:kkclapod374:20220130160043j:plain

 

という訳でスタートは滋賀県甲賀市に位置する貴生川駅。JR草津線近江鉄道が乗り入れています。そして今回のメインである信楽高原鐡道信楽線は、同駅と焼き物で有名な信楽までを結ぶ14.7㎞の路線です。近江鉄道と一体となり西方面に線路を伸ばし学研都市線と接続するという「びわこ京阪奈線」計画もある路線です。

ちなみにどうして夜なのかというと、この日近江鉄道乗り鉄していまして、こんな暗い時間帯になってしまったという訳です。正直夜の乗り鉄は景色が何も見えないのであまり好きではありません(笑)

私と僅かな乗客を乗せて1両の列車は発車しました。辺り一面は暗く、窓に顔を近づけましたが雨も降っていたこともあり、よく見えませんでした。

f:id:kkclapod374:20220130161420j:plain
f:id:kkclapod374:20220130161429j:plain

 

約20分ほどで終点の信楽駅に到着。ホームに降りるとさっそく狸の焼き物が出迎えてくれました。

f:id:kkclapod374:20220130161611j:plain

狸がいっぱいです


中学校の頃、遠足で信楽に訪れたことがあるのでそれ以来です。陶芸体験で湯呑を作った記憶があります。(出来栄えはお察し)

f:id:kkclapod374:20220130162039j:plain

完全にホラー写真

時間も時間で特に立ち寄るといったことはせず、すぐ折り返す貴生川行きに乗り込みました。次乗る機会があれば明るい時間帯がいいですね。

 

今回は以上となります。最後まで読んでいただきありがとうございました。